エムジョイ主催ビギナークラス開講します!

p8020086_19796123973_o (1)

私たちが講師を務めさせていただいておりますエムジョイさん主催のヨガ・ビギナークラス

これまでは西ヶ丘地区センターにて隔週水曜日に開催しておりましたが、8月からぽやにか館内で開催することになりました。時間帯も11:00-12:00に変更になります。

エムジョイさんは宮古市を中心に活動している「総合型地域スポーツクラブ」で、一般的な「スポーツ」という枠組みをややはみ出ながら(?)様々なクラスを開講していらっしゃいます。

「気軽に楽しく体を動かせる場を作りたい!」というエムジョイさんの情熱に賛同して、われわれも共に活動させていただいている次第です。

ビギナークラスというだけあって初めてヨガをやる方に向けた内容になっておりますが、ヨガ実践者の参加ももちろん歓迎です。ゆるめのレッスンではありますが、筋肉のコリ固まっている方にはじわじわと効いてくるはずですし、ヨガ独特の心地よさをじゅうぶんに感じられるはずです。

しかもこのビギナークラスは、エムジョイさんで用具を用意してくださいますので、ヨガマットを持ってくる必要すらありません。

ぽやにかの通常レッスンとは別の料金体系になっておりますので、月会費不要でどなたでも1レッスン540円(スポーツ保険込み)となっております。

お申し込みは、ぽやにかの予約サイト、もしくはエムジョイさんに直接お問い合わせください。

いつぞやの西ヶ丘地区センターでの模様
いつぞやの西ヶ丘地区センターでの模様

エムジョイ主催ビギナークラス

総合型地域スポーツクラブ・エムジョイ主催のヨガ初心者向けのクラスです。メンバー会員様もそれ以外の方も、レッスン料一律540円で参加できます。

会場:ヨガサロンぽやにか
日時:8月3日(水)11:00-12:00
   8月24日(水)11:00-12:00

10354756_723571967689502_1413861354007520759_n

8月はプレミアム3連発!

8月スケジュール

大変お待たせいたしました。8月のスケジュールができました。→最新のスケジュールはこちら

店舗および市内各所での紙のスケジュール表の配布もはじまっておりますので、どこかで見つけたらどうぞ拾ってくださいませ〜。

8月は3つのプレミアムレッスンを開催することにいたしました。

まずは、8月11日(木)の「ホットベーシック」

「ホットヨガをやってみたい!」という要望は以前からありましたが、当サロンの建物は断熱性が低いので冬場はなかなか「暑い!」と感じるところまで温度を上げることができません(笑)。それに冬場のホットヨガだと、戸外との寒暖差が大きくなるじゃないですか。体への負担も大きくなるじゃないですか。

ま、そんな理由もあって敢えての夏開催です。気温によってはストーブが登場します。

常温とホットの違いを感じられるよう、レッスンは普段の「ベーシック」をベースにした内容となっております。普段より汗をかきますし、体力も使いますから、がんばりすぎは禁物です。体とコミュニケーションをきちんととりながら、上手に「手抜き」をするよう心がけましょう。

参加の際には、いつもより多めの水とタオルをご用意ください。それから、替えの下着も忘れずに!

PAK86_hiyashicyuka15193649_TP_V

続いて、8月14日(日)のリストラティブヨガ

4月に開催して好評だったこのヨガは、「委ねる」ヨガです。補助具をセットしたらあとは脱力して身を委ねるだけ。ポーズ数も少ないので、ゆったりと流れる時間の中で、心も体もホニャホニャになります。

前回は60分でしたが、もっとゆっくりしていただきたくて、今回は90分での開催です。

この日の夜は宮古市の花火大会があり、おそらく教室の窓から花火を見ることができます(見えなかったらゴメンなさい)。レッスン後には教室を開放しますので、畳の上でボルスターをクッション代わりにグダグダしながら、花火の打ち上げを待ちましょう。花火鑑賞は自由参加ですので、レッスン後すぐにお帰りいただいても構いません。

リストラティブヨガについては特設サイトがございますので、下記のリンク先をご覧ください。

Restorative yoga

さらに、8月21日(日)は椅子ヨガ

椅子を補助具として使用するレッスンです。座ったままのポーズだけではなく、もたれかかったり、手をかけたりしながら、様々なポーズをとります。

椅子があることでポーズの負荷を軽減することができるので、シニアの方や運動の得意でない方にもオススメのレッスンです。介護関係のご職業の方にとってもメリットがあるかもしれません。

ELLY_869mokuseinoisu12200640

というわけで、盛りだくさんの8月となっております。プレミアムレッスンは参加人数に制限がありますので、興味のある方はお早めにご予約ください。

8月チラシ

ヨガフォトシリーズ「宮古×ヨガ」はじめます!

yoga-241612_1280

ヨガを実践されている方ならきっと共感していただけると思いますが、素晴らしい景観に出くわすと、まずは素直に感動して、次に「ここでヨガやりて〜!」という妙な欲望がふつふつと湧き上がってきます。

別にヨガそのものは犯罪じゃありませんし、やってやれないことはないんですが、唐突にヨガをはじめたら不審者扱いされそうなので、チームを結成して実行に移すことにいたしました。

「みんなで渡ればこわくない」的な発想ですね。

いろいろと撮影してみたい場所はあったのですが、真っ先にわれわれが目をつけたのは、宮古市にある宿漁港。国道45号線から休暇村陸中宮古へ向かう途中の分岐で「牡蠣小屋」の看板を目印に山道を下っていきます。

よくは知らないですけど、震災の後にきれいに整備されたみたいですね。こじんまりした漁港ではありますが、山あり崖ありテトラポットありで、リアス式海岸らしい起伏ある地形を楽しむことができます。

tumblr_oa8jkeg3X61vaqdgbo1_1280

tumblr_oa8kvoOSl71vaqdgbo1_1280

tumblr_oa8ko91kY21vaqdgbo1_1280

近くのトンネルを抜けると、震災メモリアルパーク中の浜に出ます。ここもなかなかいいところ。広い芝生があって、小高い丘があって、目の前には海が広がっている。

本来ここは津波の遺構があるシリアスな場所なんでしょうけど、なんだかんだ言ってもやっぱりわれわれ、海が好きなんですな。眺めているとつい「ヨガやりて〜!」なモードになってしまいます。

tumblr_oa8lxrE5K21vaqdgbo1_1280

tumblr_oa8l007Glb1vaqdgbo1_1280

さんざん撮影したあとで、宮古の定番・浄土ヶ浜へ。

有名な場所でも一応撮影はしてみたんですが、まあイメージ通りといったところですね。意外性に欠けるので、あえて吹き出しをつけて4コマ漫画風に仕立ててみました。

※あまりにくだらないので4コマはTumblrにはアップしてません。
※あまりにくだらないので4コマはTumblrにはアップしてません。

浄土ヶ浜でわれわれの「ヨガやりて〜!」スイッチが入ったのは、タクシー乗り場やトンネルやスワンボートの横。自分で言うのもあれなんですけど、私たち、変なところで燃える習性があるのです。

tumblr_oa8m9fZR4k1vaqdgbo1_1280

tumblr_oa8mgmYcw41vaqdgbo1_1280

tumblr_oa8md9g6tx1vaqdgbo1_1280

いずれも世間からの冷ややかな視線を浴びまくりで撮影しております。

とまあ、そんなこんなで撮影がとっても楽しかったので、これらの写真群を「宮古×ヨガ」と名付けてシリーズ化することにいたしました。

ご近所の素敵なところを見つけて、ヨガフォトを撮れたらと思っております。

限られた時間の中で、人目を盗むように素早くポーズから撮影までをこなしているので、満点とは言えない出来のポーズもあることはありますが、それはご愛嬌。

宮古の景観とヨガの奇妙な融合を楽しんでいただければ幸いです。

われわれ自身の本業もあり、写真担当の方の都合もありますので、頻繁に撮影会はできませんが、チンタラと続けていこうと思っております。

お楽しみに!!

▼Tumblrには他の写真も掲載しております。どうぞご観覧ください。
MIYAKOかけるヨガ

宮古にOPENしたサロンで「びわ温熱療法」を体験!

ad6998423d611332b5797011a1c3f199_m

寒冷地ではあまり実をなさないらしいので馴染みが薄いかもしれませんけど、これ、ビワです。

「ビワがすげえ!」的な話は古代インドの仏教経典にも書いてありますし、最近ではガン治療に役立つ可能性がある植物として研究が進められているようです。

この「ビワ」の力にはわれわれも以前から注目しておりましが、この度、その「ビワ」と「温活」をテーマにした癒しのサロンが宮古市内にオープンいたしました。

びわ温熱療法ビワキュー宮さんです。その名が示す通り、「ビワの温灸」がメインのお店です。

開業された方は当サロンに通うお客様のおひとりで、オープンに先立ってわれわれもロゴ作成やフライヤーのデザインに関わらせていただいておりました。

6月下旬に無事オープンされたとのことでしたので、ぽやにかがお休みの火曜日にカメラ片手にお邪魔させていただきました。

サロンは佐原の新興住宅地にあります。周囲はどこもオシャレな新築ばかりです。ビワキュー宮さんも案の定、めっちゃ素敵な佇まい。自宅兼用のサロンです。玄関先にある看板が目印です。

image1

あたたかく迎えられ、お家の中に入るとこんな感じ。気分は「建もの探訪」の渡辺篤史。窓から見える景色もものすごくいい。

P7120537

P7120540

そんな場所で、ビワ茶をいただきながらアンケートを書きつつ、いろいろとおしゃべり。ビワ酢漬けのアンズまで出していただいて、出だしから贅沢なひと時。

P7120539

P7120541

目的のビワの温灸をはじめる前に、デトックスフットバスで体の状態のチェック。微弱電流を流す機械の一部を握って、お湯の中に両足を突っ込んで20分待つ。すると、透明だったお湯が・・・

P7120553

徐々に変色してこんな色になりました! 気持ちの悪い泡も出てます。

P7120558

お湯の変色は、体に微弱電流を流したことによるもののようです。体の状態によってお湯の色味とか出てくる泡の状態とかが変わるらしいです。足裏には反射区とかツボとかが多いので、その辺から何かが出てるのかもしれませんね。健康状態のひとつの指標にしたいところです。

また、足先を温めるってのも大事ですね。冷えやすいところですし。

で、いよいよビワの温灸。と思ったのですが、「スマーティ」という遠赤外線発汗ドームをお持ちだってことでそれも体験させていただくことに。

P7120566

首まですっぽりとドームの中に入ります。体の芯からじわっーっと温かくなっていく感じで、汗が出はじめるとダラダラと止まらなくなります。でも、いやな感じの汗じゃないんですよね。頭は涼しいので、お風呂やサウナと違ってわりと長く入っていても大丈夫そうです。

オーナーがドームに入っている間に、インストラクター瑞寿はビワの温灸を体験。温灸をするお部屋はこんな感じ。

P7120564

よく見えないとは思いますが、写真中央の台の上にある機械で体を温めながら、ビワ葉エキスをじわじわと体内へ送り込んでいきます。いわゆる「お灸」とは違って、熱いものではありません。

温灸の間は背中があらわになっているようなので、写真撮影はしないことにしましたが、のちほど感想を聞いたら、「あったかいものを程よい圧で当ててもらって、ふわっ〜って感じ」とのことです。

細部がまったく伝わってきませんが、どうやら心地いいことだけは確かなようです。気になる方はぜひご自身でご体験ください。

「体を温めるって大事!」「ビワがすごい!」ってな真面目な話から、たあいもない世間話までいろいろな話に花が咲き、結局われわれ、午前中から昼過ぎまで長々と居座ってしまいました(笑)

お家の雰囲気といい、店主の山崎さんの人柄といい、実に居心地のいい空間です。

ビワや温活以外の知識も豊富ですし、ご自身もいろいろな経験をなさっていらっしゃいますので、興味深い話がたくさん聞けますよ。

また、ビワキュー宮さんではいろいろとビワ関連の商品も取り扱っていらっしゃいます。その中から「ビワミン」というビワ葉エキス配合の健康酢をご提供いただいきました。

われわれで独り占めしようかという悪い考えもよぎったのですけれども、なくなるまでの期間限定で試飲を用意しておりますので、興味のある方はレッスン後に「ぽやにか1階のサロンスペース」へお進みくださいませ。ビワミンの水割りをご賞味いただけます。

image3

というわけで、言葉足らずなレポートになってしまいましたが、冷えが気になる方や、運動するには抵抗があるけど健康にはなりたいという方には願ったり叶ったりのサロンではないかと思います。

フライヤーの画像を掲載しますので、興味のある方は直接、ビワキュー宮さんにお問い合わせください。

ビワキュー宮フライヤー-01

ビワキュー宮フライヤー-02

ハーブガーデンヨガ、楽しかった!

7月10日、潮風のハーブ園にて「ハーブガーデンヨガ」を開催いたしました!

ハーブの香り。あたたかな日差し。ここちのいい風。

そして、目の前にはこんな景色が広がっている。

P7100526

P7100523

P7100529

P7100532

P7100534

P7100522

この環境に身を置いただけで、晴れやかな気持ちになるに決まっています。

自然の力。そして、潮風のハーブ園さんのあたたかい気配り。

それらのおかげで、ヨガをやめてただうっとりしていてもいいぐらい、すばらしい雰囲気ができあがりました。

終了後には、よく冷えたフレッシュハーブティーを出していただき、ハーブのせっけん作りをして、マロウのお茶を飲んで、自家製ジャムを味わって、ヘリクリサムの花で遊んで、と充実の1時間。

本当に贅沢な時間でした。お客様がた以上にわれわれが堪能させていただきました。

多忙な時期に貴重なお時間を割いてくださった潮風のハーブ園さん、さんりくチャレンジ倶楽部さん、われわれのわがままにご協力いただき、本当にありがとうございました。

また来年も開催できたらな〜と思っておりますので、お楽しみに!

undefined

ハーブガーデンヨガのご案内!

7月10日(日)、潮風のハーブ園にて開催の「ハーブガーデンヨガ」。

先日、打ち合わせにハーブ園にお邪魔したところ、お花たちがいい感じで咲いておりました。ヨガの会場となる小屋にもハーブの香りが立ち込めていて、足を踏み入れた瞬間からほっこりした気持ちになりました。

あいかわらず、いい感じで力の抜ける素敵な場所です。

われわれ自身も非常に楽しみにしているハーブガーデンヨガですが、参加予定の方々から、「会場はどの辺にあるの?」というお問い合わせをたくさんいただいております。

下記の地図をご参照ください。国道45号から宮古短大へ向かう道路へ入り、線路沿いに進んでいただき、「響楽堂」の看板を目印に右折して踏切を渡るというルートが一番走りやすく、道順もわかりやすいかと思います。

2badb626-5abb-461d-b39f-1ac95112b6bf

お車は踏切を渡ってすぐの「八木沢農村センター」の敷地にお停め下さいませ。

現時点で午前午後ともに1席のみ空きがございますので、ご検討中の方はお早めにご予約ください。

ご予約はこちらの「予約サイト」からお願いします。早い者勝ちですので、残席0になってたらすみません。

イベント詳細は下記の通りです。

ハーブガーデンヨガ

2016年7月10日(日)

午前の部 10:00-12:00
午後の部 13:00-15:00

定員:各回8名

参加料:各回1,500円(潮風のハーブ園からのおみやげ付き)

ヨガは60分程度です。終了後にはハーブティーでお茶会、ハーブ石鹸作り、ハーブ摘み体験などをしながら園内でのびのびくつろいでいただけます。(お天気次第で内容は変わります)

会場:潮風のハーブ園(宮古市八木沢6地割65番地)

詳細については、下記のリンク先をご覧ください。

undefined