9月25日、「マインドフルネス瞑想クラス」開催!


peaceful-442070_1280

4Rフリーマーケットの代替イベントとして、9月25日(日)に「マインドフルネス瞑想クラス」を開催いたします。

「瞑想」と聞くと眉をひそめる人もいるかもしれませんけど、宗教性は全くありません。単純に、こころの平安を得るための技術のひとつととらえてください。その効果は脳科学でも立証されはじめています。

やり方はとってもシンプル。こころを無にしろ、なんて無理難題は言いません。楽な姿勢で呼吸に意識を向け、「今ここ」を感じるだけ

ヨガというと「体を動かすもの」と思っている方も多いかもしれませんが、実はヨガと瞑想とは密接な関係があります。というか、そもそもヨガは瞑想するための技術として発展したものです。体を動かすいわゆる「ハタヨガ」と総称されるタイプのヨガも、実は「心をコントロールすること」を最終目標としています。

とはいえ、私たちインストラクター風情も達人じゃありませんので、心をコントロールすることなんてできません。それどころか、台風の到来以来、ひどく心がザワつきっぱなしです。被害の有無にかかわらず、いろいろなことが頭を巡り、落ち着かない日々を過ごしている方は実際多いかと思います。

日を追うごとにまた新しい不安やイライラが襲ってくると思います。そこで、9月25日はこころの小休止のためのクラスを開催しようと思い立ちました。

このクラスの参加費は無料です。座り続けるのに問題のない服装であれば普段着でも構いません。ヨガマットもいりません。どなたでもご参加いただけますが、駐車スペースに限りがありますので、お車でお越しの方は予約サイトからご予約いただけると助かります。

なお当日は災害復興のための募金箱を設置いたしますので、よろしければご協力ください。募金いただいた方には、4Rフリーマーケットで使用予定だった「ステロおじさんの煩悩捨てろステッカー」をプレゼントいたします。

「マインドフルネス瞑想クラス」は下記の通り開催いたします。

特別開催「マインドフルネス瞑想クラス」

場所:ヨガサロンぽやにか
参加費:無料

(よろしければ募金にご協力を)
日時:2016年9月25日(日曜日)

11:00-11:45
13:30-14:15
15:00-15:45
16:30-17:15

※やり方等の説明をした後で瞑想をはじめます。実際の瞑想の時間は30分間です。

28065239646_a2bbb5539a_k